らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 下北山温泉『きなりの湯』

f:id:RAKu:20170306030026j:plain

 

 

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は、天候もよく、絶好のツーリング日和です。

いつものメンバーよりお誘いがあり、南方面へ出撃です。

ようやく、昨年買い換えた10Rの実質デビューとなりました。

 

ツーリングに先立って、昨日ヤフオクで落札したマフラーを取り付けようと格闘しましたが、らくたろうの2014式は残念ながら前期モデルなのでエキパイの太さが細く、ポン付けとはいかず残念ながら取り付けは断念しました。

 

しかし、アクセルの遊びの調整をしてもらったことで、操作感が断然よくなり結構やる気が出てきました。

 

バグスターのタンクカバーも、皮の感触とちょっと柔らかい感触がVery Good!ニーグリップが吸い付きます。

見た目のいかつい感じも想像以上で、緑が減ったのとあわせて引き締まっていい感じです。

 

f:id:RAKu:20170306030216j:plain

以前の緑

f:id:RAKu:20170306030255j:plain

 

f:id:RAKu:20170306030333j:plain

今回は、いつもの

10R 2015 かずっちさん

10R 2012 おしよさん

DUCATI ST4 ドカひでさん

10R 2014 らくたろう

の4台に加えて、昨年一度高浜まで朝練コースをご一緒した龍神組

BMW K1300R

BMW S1000 2015

BMW S1000 2017 

の3台が参加され、合計7台です。

 

出発前に、よしおさんより「01」ステッカーを渡されました。

f:id:RAKu:20170306030933j:plain

10Rが3台で

01 らくたろう

02 かずっちさん

03 おしよさん

らしいです。恥ずかしながら01番拝命です。(一番早いというわけではありませんので、本当にはずかしいです。)

草餅ですが、団子3兄弟ですね。

 

 

10Rは2011年のフルモデルチェンジで強烈なパワーにも拘わらず、扱いやすいバイクになっているはずですが、あまり上まで使っていないせいか、どこか鈍い感じです。

 

9RやR-1のときは4速・5速で峠を走っていましたが、10Rでは4速・5速では4000rpm付近のトルクの谷に引っかかるせいか、思った加速が得られません。

 

2速・3速でないと気持ちよく走れないのかな?でも、らくたろうはビビりなのでストレートエンドでアクセルを早く戻すので、その時にエンブレが掛かり過ぎてしまいます。

チェンジアップのタイミングが合わずガクンって何回かなるし、コーナーが回り込んでいた際にどこまで無理が効くか分からず、オーバーランするし...もうバラバラです。

 

悩みながら走っているうちに、きなりの湯に着いてしまいました。

 

f:id:RAKu:20170306031710j:plain

 

 

f:id:RAKu:20170306032239j:plain

今回は昼食に力を入れず、そば定食です。

寒い時に走りたくなく、集合時間を遅めにしたので、今回はお風呂に入る時間はありません。

食事をおわらせ、ゆっくりしてからすぐに帰路にはいります。

復路は来た道をひたすら戻ります。

 

龍神組3台です。

f:id:RAKu:20170306031726j:plain

皆さん本当に上手にバイクを走らせられるので、非常に羨ましいです。

BMW S1000 2017 は慣らし中なのに、全然速いです。

ホームコースの龍神ではもっと速いんでしょうね!恐ろしいです。

 

f:id:RAKu:20170306031743j:plain

帰りは針テラスまで一気に走りました。

先頭のかずっちさんは、行きより遅いペースでしたので色々試せて良かったです。

最後の方には、バイクに慣れたのか、バイクが私の操作に慣れたのか、結構いい感じになってきました。

DUCATI MONSTERくんはコーナーでイン側にオーバーアクションしないと曲がらなかったのですが、さすがに10Rは良く曲がります。どこまでのアクションが適当なのかも考えながら走りました。

それに、ギアチェンジも3速・4速で決め打ちしてそんなに変える必要がないのも分かりました。MONSTERは2速から6速までフルに使っていました。後ろでかずっちさんが忙しくギアを変えている私を笑ってたのがよく分かります。

 

f:id:RAKu:20170307003313j:plain

龍神組とは針テラでお別れです。

 

針テラからの道は、かずっちさんのホームコースです。

むっちゃ速いプリウスの先導に、ちょいペースが上がります。

そのあと、信号待ちでMT09が強引に前に出てきてかずっちさんのスイッチが完全に入ります。バトルを観戦しようと追いかけますが、ホームのかずっちさんは本当に速いです。MT09も速いですが通行車両関係なく強引に前に出て行くので、後ろから見てても危険な走りです。無茶苦茶です。そんなバイクにはついて行きません追走は諦めです。

やはり、最低のマナーは守らないといけませんね。

 

トルコンのレベルを“3”から“1”に変更したら、加速時のもやっと感が減少してちょっといい感じになりました。“OFF”にしていざという時にヒヤっとしたくないので、これで様子をみてみます。

ABSも苦手です。ギャップに当たったときに勝手に効き始めると制動距離が伸びてMONSTERのときに何回かオーバーランしました。どうもハイテクには馴染めないかもしれません。

 

f:id:RAKu:20170306031801j:plain

朝集合したコンビニまで無事帰ってきました。

 

f:id:RAKu:20170306032029j:plain

まだ、空は明るいですね。

ここで解散し、地元のかずっちさんに木津インターまで先導してもらい、京奈和道路で城陽までワープです。

 

だんだん寒くなってきましたが、日暮れまでに自宅に到着したのでなんとかセーフです。

 

お疲れ様でした。

 

【DETA】

走行:325km

燃費:18.3km/l

Fモードで走った割に燃費は上々です。

エンジン回せてないだけかもしれませんが。。。