読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメンこんじき』3号深草店

ラーメン グルメ

f:id:RAKu:20170227215206j:plain

 

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は、移動中に深草界隈でランチです。

『大河うどん』さんの誘惑を断ち切り、

『拳ラーメン』さんの誘惑も断ち切り、

『MIYABI』さんの誘惑も断ち切り、

『フカクサ製麺所』さんの誘惑も断ち切り、

『らーめん大』さんの誘惑も断ち切り、

京ラ大作戦のスタンプラリーを進めます。

 

そう、『ラーメンこんじき』3号店としてオープンされた深草店へ初訪麺です。

1号店の今出川店は数回訪問しています。

鶏白湯が美味しいお店です。

 

深草店は3回訪問するも学生さんで店外まであふれており、Give upしてました。

f:id:RAKu:20170227215704j:plain

本日はランチ時にもかかわらず、待ちなしでラッキーでした。

 

f:id:RAKu:20170227215759j:plain

お店の外に、写真入りのメニューの看板を置いておられて、迷ってしまいます。

鶏白湯は食べているし、まぜ麺も美味しそうですが、いまいちピンときません。

 

f:id:RAKu:20170227215944j:plain

自販機の前でお金を入れてからも迷っています。

団体さんが入ってこられたので、お待たせしないようにポチッと押したのは、「魚介鶏醤油」です。ランチタイムはごはん無料ですので、ラーメンは並みにしておきました。

 

 

f:id:RAKu:20170227220349j:plain

やってきたのは、大きなチャーシューの乗った美味しそうなラーメンです。

けっこうなドロドロスープですが、魚粉がたっぷり入っておりしつこくありません。

期待以上に美味しいです。今出川店で食べた「鶏白湯」より美味しく感じます。

「魚介鶏醤油」が私に合っているのか、3号店を出すまでに至って味が数段進歩しているのか、深草という土地柄味を変えてきているのか、は分かりませんが、らくたろうは一発で気に入りました。

 

そういえば、裕さんもこの辺で『山勝麺三』をされていたときは、ドロ系のつけ麺でした。

 

そして、この魚粉がごはんによく合います。ちょっと家系にも似ている感じに仕上がっている感じもします。気が付けば、家系と同じくレンゲにご飯を乗せてスープを呼び込んで食べていました。美味しいです。

f:id:RAKu:20170228075642j:plain

この感じのスープでつけ麺して頂ければ非常にうれしいんですが、、、如何でしょうか?最近はつけ麺よりまぜ麺ブームになり、まぜ麺されているお店は増えてきましたが、逆につけ麺のお店は減ってきたように思います。残念です。

 

お腹がいっぱいになりました。“並み”にしておいて正解でした。

ご馳走様でした。

 

このお店は、深草にありながらうれしいことに駐車場を1台ですが用意されています。

f:id:RAKu:20170227221407j:plain

らくたろうは、知らずにコインパーキングに停めましたが、うれしいサービスです。

次回は是非利用させて頂きたいです。