読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『めんや美鶴』

ラーメン グルメ

 

f:id:RAKu:20170223144207j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

らくたろうは、京ラ大作戦2017 スタンプラリーに参戦しています。

先日の『らーめん大』さんでちょうど20個のスタンプが集まりました。

30個でGOALなのでのこり10個ですが、他の京都ラーメン部の方がつぶやいておられたように、行きにくいところが残ってきます。

らくたろうは、仕事中は車で移動しているので街中は苦手です。しかし、ここいらで苦手を先に克服しておきたいところです。


街中へGOです。四条烏丸駅すぐの『めんや美鶴』さんに初訪麺です。

 

f:id:RAKu:20170223144052j:plain

場所すら知らなかったので携帯片手にちょっと探しました。

 

f:id:RAKu:20170223144103j:plain

いわゆる、うなぎの寝床的な表です。店内は奥で広くなっており、中心に厨房があり、とり囲むようにカウンター席が配置しています。

f:id:RAKu:20170223144118j:plain

入口すぐで食券を購入します。

限定に弱いらくたろうは、またまた何も考えずに限定ボタンをポッチっとなしてしまいます。ついでに、「大盛り」ボタンを押してしまうのは悪い癖です。


「マー油鶏白湯」


f:id:RAKu:20170223144148j:plain

ラーメン提供時に、「物足りなければ、こちらの壺の辛みを足してみて下さい。」とアドバイスを頂きました。


f:id:RAKu:20170223144230j:plain

確かに、ちょっと足らない感じです。



らくたろうが若い頃好きだった『一作』のラーメンもそうなんですが、ドロ系の場合味変した方が美味しいって思うことがあります。(特に、らくたろうの場合一作ラーメンのそのままは無理です。それがネキをザル半分以上入れると美味しいに変わります。ラーメンダレも決まった量を投入します。)自分の好みの方法で変化させるのは、楽しいですよね😉


アドバイス通り、壺に入っている赤いのを投入です。

ピリ辛のアクセントが全体をまとめます。なるほど、物足りなかったのは味がボヤッとしていたからなのでしょう。

味を確認しながら赤いの追加です。たいぶ味が変わりましたが、元のドロスープの旨味も引き立ってきたように思います。

美味しいです。


お店の人も、辛い方がお勧めって言っておられました。


このドロ具合でしたらつけそばも美味しいに違いないです。


このスタンプラリーに参加して、本当に色々なお店に出会えることが楽しいです。残り、9軒、残り1ヶ月無事コンプリートと相成りますでしょうか?こうご期待です。



★今回、二度の寝落ちがあり文章が途切れ途切れになり大変失礼致しました。_(._.)_