読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

自転車で行く 淀川河川敷ー枚方大橋

自転車

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は、サイクルコンピューターを自転車にセットして、ゆーたんとサイクリングです。

目的地は、らくたろうが自転車を購入してからちょっと夢にしていた『麺屋 裕』さんへゆーたんと自転車で訪問するイベントを実行しようと思っていました。

 

サイクルコンピューターをセットです。

f:id:RAKu:20170219154422j:plain

enkeeo サイクルコンピューター ワイヤレスサイコン ソーラー充電 タッチ操作 取付簡単 配線不要 バックライト 多機能 スピード 距離 時間 気温などを計測

ソーラー充電ってとこに惹かれました🎵

そして、とても安い❗Amazonで昨年GETしておきました。

 

f:id:RAKu:20170219154617j:plain

付属のタイバンドを出してみると、簡単に折れました。

念のため、もう1本に軽く力を加えてみると簡単に折れます。

 

折れるタイバンドを使ったら走行中に折れて本体を落としてしまう危険がありますよね。最初に気付いてラッキーでした。所詮安物なので、この辺の期待値はありません。

 

手持ちの折れないタイバンドを登場させるだけです。

 

f:id:RAKu:20170219155005j:plain

f:id:RAKu:20170219155021j:plain

セッティング完了です。

説明書の日本語のページを開けて、時間とタイヤサイズを入力します。日本語の説明書はうれしいですね。

タイヤをクルクルっと回して反応をみます。2回転回ったことを本体が感知しました。スピードは表示されません😱

何回もタイヤを回してみますが、それ以降の反応はゼロです😱

センサー側と通信がされているのもわかりません😱😱😱

 

実際に走ってみました。反応はありません。どうも、本体がセンサーを感知していない様子です。仕方ありません。週明けにメーカーに聞いてみましょう⤵

 

 

『麺屋 裕』さんですが、不定期にお休みされますので、出発前に念のためTwitterで開店するか確認してみたところ、

「こんばんは!明日2月19日の昼営業を持ちまして移転のため閉店させていただきます!」とのこと。

実は、移転の噂は聞いており、今週末くらいだと予想していたのですが残念です。8時頃出発し、11時までに到着する予定でしたが、そのころには大行列必至です。

 

残念ながら、京都への冒険サイクリングは断念です。

 

仕方がないので、枚方大橋を目指す淀川河川敷サイクリングに変更です。

目的地がぐっと近くなりました。

f:id:RAKu:20170219155709j:plain

天気は良く、サイクリング日和です。

日光が陰ると、風が冷たく寒いですが、日光が戻ると暖かいです。その繰り返しです。

 

最初、遅かったゆーたんも調子が出てきました。7速で快調に走ってくれます。時速はゆーたん自転車のサイクルコンピューターで表示されるので随時質問します。

15km/h~22km/hのペースです。今日は調子が悪いのか、ゆーたんのペースはバラバラです。速く走ったので追いついたら、今度は急速に遅くなり待たないといけません。

 

そして、「まだ~?まだ着かないの?」のぶーたれが始まります。

f:id:RAKu:20170219160247j:plain

ようやく、向こうに枚方大橋が見えてきました。

 

youtu.be

我々を追い抜いて行ったランナーが、結構早いです。20km/h以上で走っています。ゆーたんが追いかけましたが、結局追いつかなかったです。追いかけっこをしている間に、目的地の枚方大橋に到着です。 

 

f:id:RAKu:20170219160609j:plain

到着しました。

 

f:id:RAKu:20170219160650j:plain

この先は、通行止めになっているので迂回を促す看板がありますが、地図の天地が横を向いていて分かりづらいです。ゆーたんは「こっちが淀川で、上に橋があるので、、、」と言いながら顔を横向けながら地図を確認しています。

迂回路に沿ってもう少し進んでみる?とのらくたろうの問いかけに「NO」もう引き返したいゆーたんでした。

 

f:id:RAKu:20170219161025j:plain

f:id:RAKu:20170219161043j:plain

f:id:RAKu:20170219161058j:plain

帰りは余裕があるので、ちょいちょい景色を撮影しながら走ります。

 

二番目の写真の稜線に、サギが立っていたので影絵みたいにしようとカメラを構えると、飛び立ってしまいました。

 

本日もあちこちにバードウォッチングの方が、長いレンズのカメラを三脚に装着して被写体を狙っておられました。

 

上3枚は、RAWより現像しています。JPEGと比較して喜んであーちゃんに見せると、「RAW現像の方は色塗ったみたいで、ちょっと嘘っぽくていやらしい。」と言われてショックならくたろうです。 まだまだ未熟みたいです。。。

 

帰宅後、サイクルコンピューターをいじるも改善なく、センサーは何とか生きているということが分かったくらいです。やはり通信の問題かと思われます。。。

 

【DETA】

走行距離:14.4km

走行時間:105min

平均時速:8.23km/h

 

おーいお茶:¥98