らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く 『PISOLA』ピソラ 茨木真砂店

こんにちは、らくたろうです。

 

今朝は、屋根の上に雪が残ってますね。白い世界は新鮮ですが、今年は見慣れたような気がします。

 

午前中に中古車屋さんにエディックスを取りに行きます。

f:id:RAKu:20170211220613j:plain

 

ちょうど、お昼時になりましたのでゆーたんにどこに食べに行くか聞いてみました。

答えはいつもの「回転寿司!」しかも、近所にスシローがあるのを知っていますので、「スシロー!」って言ってます。でも、先週のドルチェが気に入ったのか「パスタでもいいよ」だそうです。

 

ドルチェモスカートさんは近所ですが、「先週行ったしなぁ」とはあーちゃんの言です。なんとなく、170号線のオートバックスの横にあるパスタ屋さんに行きたい気分だったのですが、ランチ後に古本屋さんに行くつもりなので、大きく場所を変えたくありせん。では、近所で美味しいパスタ屋さんを探しましょう。

 

ということで、『PISORA』茨木真砂店にランチに行きました。

f:id:RAKu:20170211220603j:plain

この界隈は良く知っていますが、この場所にイタリアンレストランがあるのは知りませんでした。いつ頃できたのでしょうか???

 

f:id:RAKu:20170211220643j:plain

 

店内に入ると、見たことのある構造です。

 

そうです、らくたろうが再訪したいと思っていた170号線沿いのお店と内装がそっくりです。後で検索したら、向こうは「高槻大塚店」こちらは「茨木真砂店」同じ『PISOLA』さんでした。

 

「高槻大塚店」は常に待ち人で溢れているイメージです。数回は待ち時間の多さに入店を諦めたことがあるくらいです。

 

こちらは、12時前には入れましたが、ウェイティングはなしでした。ただ、「ご予約ですか?」と聞かれ、

①オープン的なスペースでしたらお入りいただけます。

or

②13:30まででしたらクローズ的なお席がご用意できます。

とのこと。1時間もあれば充分ですので、クローズでお願いしました。

f:id:RAKu:20170211221512j:plain

落ち着いた内装です。

 

こちらは、高槻のお店と同じような内装です。お店の中央が少し高くなっており、その周りにお水を流しておられます。

f:id:RAKu:20170211221700j:plain

f:id:RAKu:20170211221713j:plain

独特な雰囲気です。高槻で最初訪問した時は、独特過ぎる空間に圧倒され落ち着けないほどでした。

 

メニューは、窯焼きのピッツァ、生パスタ、十六穀をブレンドしたリゾットの3本柱です。ピザにも惹かれますが、今日は全員パスタな気分。

 

あーちゃん:一番最初に、「ナスとベーコン、モッツアレラのトマトソース(スパゲティー)」に決定です。あーちゃんはなすが好きなのですが、らくたろうとゆーたんが苦手なため、自宅であまり食べられません。そこで外食のさいになすを選択することが多いです。

 

らくたろう:高槻で食べたクリームソースが美味しかったので、クリームソースを探していたのですが、ピンと来るものがなかったです。なんとなくフィットチーネが食べたくて、その目で見ていると「ナスとモッツァレラのミートソース(フィットチーネ)」の写真が目に入りました。“なす”も“ミートソース”もらくたろうが選択肢にはないと思っていたあーちゃんがびっくりしています。ただ、モッツァレラが美味しそうに写ってたので、これに決定です。

 

ゆーたん:今日は「濃厚なクリームソース」が食べたいと言っていたのですが、ゆーたんもクリームソースにピンとくるメニューがなかったみたいで、ジェノベーゼにしようとしています。あっさりやで、と教えますが「大丈夫」だそうです。

でも、らくたろうが「ナスとモッツァレラのミートソース(フィットチーネ)」にしようと決めると、「僕も❤」だそうです。本当に、美味しそうな写真でした。

f:id:RAKu:20170211223754j:plain

 

うーん、なんだか嫌な予感がします。ミートソース・ミートソース・トマトソース、しかも、ナス・ナス・ナスモッツァレラ・モッツァレラ・モッツァレラ

 

どんな絵になるのでしょうか?

答えは...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RAKu:20170211224049j:plain

まったく絵的な変化のないテーブルになってしまいました。

 

f:id:RAKu:20170211224147j:plain

ナスとベーコン、モッツアレラのトマトソース(スパゲティー)

 

f:id:RAKu:20170211224229j:plain

ナスとモッツァレラのミートソース(フィットチーネ)大盛り

 

f:id:RAKu:20170211224416j:plain

ナスとモッツァレラのミートソース(フィットチーネ

 

ごめんなさい。予想通り、まったく面白みがない絵柄になってしまいました。。。

 

お味の方は、、、写真に惹かれて大正解!

しつこくないミートソースにモッツァレラが絡みます。美味しいです。

ナスは揚げてあり・・・ナスの中でも揚げナスは一番苦手なので、あーちゃんに全パスです。逆にあーちゃんは揚げナス大好きです。良かった良かった。

あーちゃんはゆーたんの揚げナスも狙っていますが、ゆーたんはそのままウマウマ食べてます。「美味しい」そうです。

フィットチーネもミートソースが良く絡み、本当に狙い通りのお味です。

 

ボリュームもちゃんとしており、大盛りにしなくても大丈夫だったと反省です。どうしても、ちょっと物足りなくなるのを恐れて大盛りにしてしまいます。

それでも、飽きることなく一番でフィニッシュです。

 

ご馳走様でした🎵

 

高槻大塚店は本当に人気ですので、こちらまで足を伸ばす価値はありそうです。

 

【DETA】

ナスとベーコン、モッツアレラのトマトソース(スパゲティー) ¥990

ナスとモッツァレラのミートソース(フィットチーネ)     ¥990

大盛り[1.5倍]                        ¥200

ナスとモッツァレラのミートソース(フィットチーネ)     ¥990

消費税                           ¥253

合計                            ¥3423