らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ランチに行く ナポリの薪窯ピッツァとイタリア料理の店『ドルチェモスカート』 茨木白川店

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は、ホンダから帰ってきたばかりのエディックス君を車検に持っていきます。

 

その足で、一家でランチに行きました。

ゆーたんに、何食べる?と質問すると、「お寿司!喜楽!」の返事。喜楽は遠いです。近くに『スシロー』がありますが、最近お寿司ばかりですので、拒否させていただきました。

 

ランチ権があーちゃんに移ったところで、「パスタが食べたい。」これも結構テンプレート回答なのですが、本日は採用です。

 

車屋さんの近くにある、お気に入りのイタリアンカジュアルレストラン『ドルチェモスカート』に決定です。

このお店は、人気ですので普通に訪問すると待ち時間が長いです。いつもTELで予約してから訪問します。

本日は時間が読めなかったので予約しませんでしたが、何とか12時前に行くことが出来ました。早い時は既にウエイティングが掛かっているときもあるのですが、今日は雨の為か出足が鈍かったみたいで、ラッキーなことに待たずに入れました。

f:id:RAKu:20170205165446j:plain

9月22日訪問時、撮影

 

こちらは、お店は入った正面にある薪窯でピザを焼いており、とても美味しいです。

ゆーたんがちいさいときは、よくだっこして料理が来るまで見ていたものです。

 

メニューは、いろいろありますが、らくたろう一家は昔からパスタのランチかビザのランチの2択です。

グランドメニューには目もくれず、ランチ用の印刷された本日のパスタとピザから選択するメニューを決めます。

 

[サンタルチアランチ]

①日替わりパスタ

②バケッ塔 or 日替わりサラダ

③ドルチェ(3品より選択)

④ソフトドリンク(飲み放題)

 

[ベスピオランチ]

①日替わりピッツァ

②日替わりサラダ

③ドルチェ(3品より選択)

④ソフトドリンク(飲み放題)

 

他にもセットメニューが増えました。昨年の途中よりソフトドリンクも飲み放題となりました。

 

いつもは、セット2つで片方のパスタを大盛り[400円]にするのですが、本日はゆーたんがピザを食べたいとのことで、マルガリータ半額券を使用することにしました。

 

【オーダー】

サンタルチアランチ2つ

①日替わりパスタ:厚切りベーコンとモッツアレラチーズのトマトソース

①日替わりパスタ:小海老とイカのにんにく醤油ソース

②バケッ塔:明太子

②バケッ塔:ドルチェさつまいも

③ドルチェ:マンゴーパフェ

③ドルチェ:チョコレートシフォンケーキ

④ソフトドリンク:アイスコーヒー

④ソフトドリンク:オレンジジュース

単品マルゲリータピッツァ

 

以上です。

 

バケッ塔はこのお店の名物の一つです。量的に多くなるので最初からお持ち帰りする人もおられます。

らくたろう一家は、普段は3人で2ランチセットを食べますので持ち帰りませんが、それでもお腹はいっぱいになります。

 

f:id:RAKu:20170205174302j:plain

明太子が来ました。

この迫力です。

 

ゆーたんは熱々過ぎてすぐに食べられないので、最初からカットしてもらいます。

f:id:RAKu:20170205173948j:plain

いつも普通のお皿で提供されていましたが、今回は専用のお洒落なお皿です。

 

 

f:id:RAKu:20170205174402j:plain

これだけで、充分ランチのボリュームありますよね。

 

f:id:RAKu:20170205174515j:plain

いつも食後に頼んでいたドリンクも、おかわり自由ということもあり、最初から持ってきてもらいました。

 

 

混んでいたら、ここで少し時間が空くのですが、今回はどんどん料理が運ばれてきます。

 

f:id:RAKu:20170205174725j:plain

小海老とイカのにんにく醤油ソース

 

あれ?なんだか少ない?

 

f:id:RAKu:20170205174615j:plain

厚切りベーコンとモッツァレラチーズのトマトソース

 

あれ?こっちはボリューミーです。

 

f:id:RAKu:20170205174958j:plain

並べてみたら、いつもの並みと大盛りと思うくらいのボリューム差があります。でも、大盛りだとお皿の大きさも違いますので、オーダーミスというわけではないみたいです。トマトソースのパスタが多くてラッキーと思っておきましょう。

 

f:id:RAKu:20170205175157j:plain

すぐにマルゲリータも登場です。

とても美味しそう。

 

 

f:id:RAKu:20170205175240j:plain

食卓いっぱいのお料理になりました。

 

 

本日は、左上のバケッ塔、半分づつをさすがにお持ち帰りです。

ゆーたんの食欲が止まりません。ピザを半分ほど一人でたいらげました。トマトソースのパスタはさすがに入らないだろうと食べるか確認すると「食べる!」

最後に余ったピザも食べるか確認すると「半分でいいわ!」...まだ食べれますか!

 

この時点でお腹をさわるとぽんぽこになってます。

それでも、ドルチェのためにセーブしているそうです。うーん、おそろしい。。。

 

 

f:id:RAKu:20170205175824j:plain

ドルチェがきました。

 

ゆーたんはマンゴーパフェをほぼ一人で完食です。

このマンゴーパフェのソフトクリームでシフォンケーキを食べると美味しいんです。夏場になると、シフォンケーキの横のホイップクリームがソフトクリームになったりならなかったりです。

 

最後のに残った遠慮の塊のシフォンケーキも、「誰が食べる分?」と見つめています。

「ママ食べる?」ふるふる。「パパ食べる?」ふるふる。「じゃあ僕が食べる!」どうぞどうぞ。

 

大満足で、ご馳走さまでした。

 

【DETA】

サンタルチアランチ×2  ¥2760

マルガリータピッツァ    ¥1180

割引券          -¥ 590 

合計                 ¥3618