らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺家 あくた川』

こんにちは、らくたろうです。

 

 

らくたろうは、現在『京ラ大作戦2017 ~京都ラーメン部部員限定スタンプラリー~』に参加中です。

 

本日は、難関のひとつ『麺家 あくた川』さんへ挑戦してきました。

f:id:RAKu:20170201225029j:plain

麺家 あくた川

このお店は、一年前のオープン直後から行列が絶えない超人気店です。

らくたろうも、FBの「京都ラーメン部」への告知でこのお店の開店を知り初日から覗きに行きましたが、行列にてあきらめました。

それから、何回もお店の前まで行きましたが、行列に阻まれること数回。2:00過ぎの訪問でも並んでようやく入店できた思い出があります。

狭いお店なので、トイレが3Fにあり驚いたものです。

 

その時は、「家系ラーメン」は初体験でしたが、らくたろうには塩辛く、並んでまで食べたいラーメンとはなりませんでした。

しかし、本当にずっと行列が絶えません。気になってました。

コツは、お店のPRの上手さでしょうか?FBでのPRもそうですが、常連帯なんてものもあり来店の頻度に合わせて黒帯を与えて名前を掲げる等、ぬかりはないです。

らくたろうも、オーダーを取る際に店主さんが挨拶してくれる徹底ぶりに驚きを隠せません。

 

本日は気合を入れていたのですが、仕事のTELなんかしているうちに開店直前になってしまいました。11:25に到着するも結構並んでいます。

いつもならそこでUターンですが、今回はスタンプラリーの為に並びます。

 

寒いです。。。

寒いです。。。

後ろの関東弁の学生の声がでかいです。

 

これは、とても余談ですが、らくたろうが車の免許を取得した際に発見したことです。

山形県酒田町で合宿免許で取得したのですが、関西組の我々は「関東弁(主に横浜弁)多いし、声でかいし、うるさい」と思っていたのですが、関東組は、「関西弁多いし、声でかいし、うるさい」と思っていたことが、仲良くなった横浜弁超うるさいグループより発覚したのです。そこで、どちらが多いか昼飯を懸けて教習所に問い合わせたところ、回答はほぼ同数でした。お互いに笑いあったのを思い出しました。

 

ただ、もうすぐお店に入れるところで「この寒いのに並んでいるのはおかしいよね。僕たち連れいるからいいけど、一人で並んでいるヤツのきがしれない。俺なら無理。お前がいて良かった。」ってなコメントが耳に入ります。

うーん、らくたろうを含めて前3人はおひとり様ですよ!寒いのに、寒いコメント聞いたら余計寒くなるがろうが💢

 

よけい寒いです。

よけい寒いです。

 

おっと、お姉ちゃん3人組おあいそだ!「ごちそうさま」っぽい会話にお店の兄ちゃんにやけてるよ!おひとり様3人もにやけてるよ!ようやく入れるからかはどうかは分からなくなってるよ!

 

f:id:RAKu:20170201232558j:plain

ラーメン並み+ライス(おかわり自由)+のり増量(5枚)をオーダーです。

麺の硬さ:普通

味の濃さ:普通

油の量 :普通

 

おっと、食券撮影を忘れてました。。。

 

f:id:RAKu:20170201232754j:plain

ほどなくして着丼です。

スープを一口。。。以前感じた塩辛さはまったく感じません。美味しいです🎵

ごはんをスープにくぐらせて頂きます。美味しいです🎵

家系ラーメンはこれに限りますね。

ほうれん草は、、、普通です。

増量した海苔をスープに浸してごはんと頂きます。スープだけのほうが美味しいかも。

それでは、麺と一緒ならどうか。。。美味しいです🎵

f:id:RAKu:20170201233524j:plain

 

ごはんが美味しいのが家系の特長ですね❗

暑いなか並んで食べた前回と、寒い中並んで食べた今回と、、、印象が全然違います。

ごはんが美味しいことを学んだ結果でしょうか?

いやいや、季節だけでなく、日々進化されているのでしょうね。

 

とても満足しました。ご馳走さまでした。