らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゴルフ打ちっ放しに行く 『八幡ゴルフ』

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は仕事帰りに、『八幡ゴルフ』に寄って2017年打ちはじめです。

 

釣りとゴルフと...とサブタイトル付けているくせに、まったく触れていないじゃないか!との声が聞こえてきそうだなぁと思ってます。

 

バイク仲間からは、すでに「ラーメンばかりでなくバイクネタも披露しなさい」との声が上がっています。現在、微妙に準備中です。

 

釣り編は、この冬眠中にぜひ整理してUPしたいと画策中です。

 

さて、らくたろうのゴルフは決して上手ではありません。ベストスコアが100なので腕は知れています。ところが、去年は出だしが悪すぎてへこんだ結果、2回しかラウンドしていません。

ところが、いきなり2月4日にゴルフに誘われて、あわてて練習している次第です。じつに約11か月ぶりにゴルフクラブを握ることになりました。

f:id:RAKu:20170131232251j:plain

 

ひさしぶりにも関わらず、そんなに悪くはなかったです。お家で練習が良かったのでしょうか?

f:id:RAKu:20170131234119j:plain

これをコツコツ振ってます。冬眠中に絶好の練習道具です。

 

いやいや寒かったので、無理せず振っていたからだと自己分析です。ラウンドでも大振りせずコツコツいったら良いのでしょうが、それがなかなかできないんですねぇ。

 

f:id:RAKu:20170131232546j:plain

 

ゴルフバックにも若干錆が浮いてきたような...新調したいのですが、バイクに続いて調子に乗っていたら嫁に殺されそうなので我慢です。ドライバーも我慢です。

今週中にもう一度、調整に来ましょう。

 

そうそう、らくたろうはこの『八幡ゴルフ』で練習することが多いです。

平日、3時間打ちっ放し¥2.060,1時間打ちっ放し¥1.230とリーズナブルです。

らくたろうは、3時間打ちっ放しできる体力がありません。2時間が限界です。

そこで、1時間1本勝負しています。

少々、打ち足りない気もしますが、その中で決まったペースで打っています。

 

ちなみに、休日は2時間¥2.060,1時間打ちっ放し¥1.540です。

 

【2/2追記】

またまた行ってきました。

中1日での練習は、最初から好調でなかなかでした。

この調子でずっと練習していれば良いのでしょうが、それもなかなかですね。

f:id:RAKu:20170203004150j:plain

となりで練習していたのは若い2人組、うち1人はゴルフクラブも持ってきていないような初心者くん。試行錯誤しながら教えてもらっています。

 

若干視線も背中に感じながら、プレッシャーもよい練習と思い黙々と打ち続けるらくたろうでしたが、ドライバーからアイアンに戻した際に、いつものスライス病が出だしました。

すると、ちいさな声でしたが「おっさんも曲がりだした」との声が聞こえました。

おっさんです。立派なおっさんです。普段言われなれてますよ。

 

しかし、スポーツしているときは自然に気持ちが若くなっているみたいです。『おっさん』が心に沁みました。夏に、お魚と泳いでいるときにも、「あのおっさんのとこに魚がいっぱいいるで」との無邪気なこどもの声が聞こえたときも少し萎えましたが、体を動かしているときは気持ちも若くなっている。。。再認識しました。

f:id:RAKu:20170203005239j:plain

 

帰って、動画でフォームチェックしましたが、フォームよりもおっさんやなぁ...知ってるけど...立派なおっさんやなぁ...間違いないよなぁ...しか考えられません。

フォームよりもしっかりおっさんチェックしましたとさ。。。

 

ちーん

f:id:RAKu:20170203005259j:plain

 

【2/4追記】

ラウンドに行きました。

 

[練習1時間]中1日[練習1時間]中1日[ラウンド]のペースが良かったのか、ドライバーはまぁまぁでDからの大崩はしなかったです。

 

筋肉痛も少なく、Fullで振っていないことがすべてにプラスに影響しているのかもしれません。

 

あと、本当に感じたのが、クォーターショットを心掛けるということです。

動画で見たら、充分トップが上がっています。本人は8分しか振り上げていないつもりです。

 

最後に、フィニッシュを決めれたら振りぬける気がします。

ラウンドでは無理やり回しているので、フィニッシュが安定していなかったです。

 

普段から練習していればもっとうまくなるのでしょうが...頑張ります。