らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らぁ麺 つけ麺 奉行 てっぺん』

f:id:RAKu:20170124122211j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、『らぁ麺つけ麺奉行 てっぺん』さんにお邪魔してきました。

てっぺん

食べログ てっぺん

お店は幹線道路から閑静な住宅街に入ったところにあり、初訪麵の際は少し探しました。

f:id:RAKu:20170124122133j:plain

 

5年前まではこの辺によく来ていたのですが、最近はめっきり来なくなりました。

以前は近くに『情熱らーめん まるちゅう』さんがあるだけで、ラーメン不毛地帯だったのですが、この『てっぺん』さんや、『らーめん ぎん流』さんが開店し、一気にラーメン激戦区になってます。

まるちゅう

 

以前、お邪魔した際は、「鰹のつけ麺」を頂いたので、今回は何かラーメンを頂く魂胆です。

限定に弱いらくたろうとしては、限定10食の「どろ豚ラーメン」に目がいきます。しかし、最近ドロ系よりさらさらに好みが変わっているので、同じく限定10食の「鶏豚骨鰹ラーメン」をオーダーです。こちらは、並・大・特大が同一料金です。どうされますか?と聞かれ思わず「大で」と答えてしまいました。


ダイエットのための並みで行こうとの誓いはどこへ行ったのやら。

 

f:id:RAKu:20170124122155j:plain

しばらくして着丼です。

盛り付けも色々乗っていて素晴らしいです。軽く混ぜて頂きます。玉ねぎゾーンと高菜ゾーンの境目が特に美味しいです。

味がどんどん変化していくので楽しく頂けます。


チャーシューは...少し味噌の香りを感じましたが後から塩っぽい醤油の味が追っかけてきます。

この感じは知っています...そう、たまり醤油じゃないでしょうか?

確認したかったのですが、何だか人見知りモードに入り、聞けなかったです。(いつもならすぐ聞くんですけどね。)


今日はドロにしなくて正解でした。寒いこともあり、思った通りのスープで満足満足。またまた、スープを完飲してしまいました。。。最近調子に乗ってます。気を付けます。反省。


前回頂いた「つけ麺」もさることながら、今回の「ラーメン」もとても美味しかったです。


ご馳走様でした🎵