らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ミーティングに行く 『コメダ珈琲』『タイチ 京都店』

こんにちは、らくたろうです。

 

本日は、今年初のバイク乗車になりました。京都でバイク仲間とミーティングです。

本当は、軽くでもいいのでツーリングに行きたかったのですが、雨の予報に断念です。

それでも、集まろうということになり、ミーティングとなりました。

 

集合場所は、R1沿いの『コメダ珈琲』です。

f:id:RAKu:20170109221058j:plain

コメダ珈琲』さんができたのは知っていましたが、実際にこの店舗に行くのは初めてです。変なところからR1に合流すると右に行っていいか左に行っていいかわからなくななるので、逆を選択したくないとの気持ちからわざわざ横大路の交差点でR1に入ったのですが、北向きに京都南インターが見えてもお店を発見できず、、、Uターンして戻ります。すると、横大路の交差点が見えてきて、、、えっどこにあったっけ???てなった瞬間「コメダ珈琲」の看板を発見しました。

他のお店は看板見やすいのに、ここだけ少し引っ込んでおり、手前に木もあってわかりにくいです。通過するときは目に入るのに、不思議なものです。余裕で行き過ぎていました。

 

メンバーはすでに集合されてました。

 

f:id:RAKu:20170109221113j:plain

アイスコーヒーのBIGです。

お昼前でしたが、皆さん軽くお食事もしたいとのことで、一通りメニューとにらめっこしてから店員さんを呼んだのですが、店員さんの「11:00までは、ドリンクにモーニングが付きますが如何されますか?」の一声で、全員「モーニングで」といことになりました。

 

f:id:RAKu:20170109221125j:plain

写真は、2人前です。

卵が付いています。

ボリュームもあり、らくたろうは普通に昼ご飯にできました。

どこでも、デザートを食べるメンバーのかずっちさんはここでも食後に「ミニシロノワール」を追加です。

 

バイク談義のひと時。バイクの追加装備や、追加ウェアの話で盛り上がります。

 

 食後に近所の『RS TAICHI』京都店に移動です。

f:id:RAKu:20170109221225j:plain

 

f:id:RAKu:20170109221140j:plain

左から、

DUCATI ST4 ドカひでさん

2012 EU仕様       おしよさん

2015 ASIA仕様 かずっちさん

2014 US仕様    らくたろう

 

f:id:RAKu:20170110004721j:plain

緑が3台で気持ち悪いとは、ドカひでさんのコメントです。

 

でも、これだけ年式・仕様・カラーが違う同型バイクが並ぶと面白いですね。

誰かKAWASAKIの回し者に違いない(笑)

 

こちらは移転してから更にお洒落になりました。店内では、タイヤ・ブーツ・ヘルメットを見回します。フェンダーのカーボンの具合もチェックします。タイヤは、DUNLOPのα13が安かったです。α14がでたせいでしょうか?

α14はグリップとライフが両方とも伸びているとのことです。相反する2つの特性が両方とも改善しているのは驚きですが、実際に使って人のコメントがないと信用ができないらくたろうです。α13SPを絶賛しているかずっちさんが履いてからのレポート待ちとしましょう。ちなみに私の10Rにはα13が入ってます。国産ハイグリップタイヤは超久しぶり(NSR250R以来)なので、スポーツライドを楽しみにしています。

 

RAMマウントのパーツが沢山あるのを発見しました。カメラを固定するための吸盤が欲しかったので、お店の人に断って実際にバイクとフィッティングさせてもらいました。 バッチリ着くことを確認し、購入です。ネットショッピングも便利ですが、店舗で実際に確認してから購入するメリットも大きいですね。 らくたろうは、ツーリングバックも、このタイチで実際にバイクに乗せて確認してから購入しました。

 

小ぶりの雨が降ってきたので、解散となりました。

雨は走り出したら結構しっかり振ってきました。そのまま二輪館を覗こうと思っていましたが、雨だったらどうしようかと悩んでいると、すぐに小雨になってきたので思い切って二輪館に訪問です。

 

カーボン周りの見積もりをお願いしたのですが、期待値ほど安くなく悩ましいです。しかも取り付け時には工賃が発生するとのこと。

うーん、エンジンが調子悪く、プラグ交換した際は工賃取らなかったのに...相談する人によるのかな?

工賃発生するならネットのほうが安くてお得かな?エンジン回りではなく外装関係くらいは頑張れば自分でできるしね。

 

とりあえずは、考慮中で退散です。

家族サービスも待っているのでね。あとで電卓叩きます。コストだけでなく総合的にです。

 

【DETA】

コメダ珈琲

アイスBIG(モーニング付) ¥520(税込)

 

RS TAICHI

RAMマウント サクションベース ¥1512(税込)