らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

初詣に行く 『長岡天満宮』

 

こんにちは、らくたろうです。

 

お正月3ヶ日最終日、お正月休みも本日まで。。。

らくたろうは一家で初詣です。

 

今、さる事情で車が動かないので、、、電車で行けるところ、しかも最近あまり行かないところということで、長岡天満宮に行くことにしました。

 

阪急電車に乗って長岡天神駅まで行きます。昨年のサンタクロースにプラレール阪急電車1300系をお願いするほど電車好きなゆーたんは、今年3300系しか乗れておらずご不満です。今回もばっちり3300系でした。

f:id:RAKu:20170103214952j:plain

 

まずは参拝しようかと歩いていると、雨が降ってきました。さらさら雨ですが、濡れるのは嫌なので昼食しながら雨宿りを試みます。(誰かの日頃の行いが悪いのかな?)

 

長岡天神駅から長岡天満宮までは飲食店があまりありません。この辺りでらくたろうが知っているのは長岡天満宮前のラーメン屋『天下一品』さんか、『錦水亭』さんか、、、行ったことのあるのは、イタリアンの『SAN MARCO』さん。

 

ラッキーなことに『SAN MARCO』さんが開いてました。

 

こちらは、サイドメニューがバイキングになっており、サラダだけでなく色々豊富に取り揃えられています。ただ、サラリーマンには少々高いので、お客様同行するときくらいしか行くことはありませんが、本日は調度良かったです。

ランチはウェイティングが普通にかかりますが、少し早い目でしたので2組待ちですぐに案内してくれました。

f:id:RAKu:20170103215119j:plain

 

案内してくれた店員さんは、はじめてのあーちゃんとゆーたんのためにお店の仕組みを丁寧に説明して頂けました。

バイキング好きなゆーたんはとても喜んでいます。

結局、らくたろうとゆーたんでピザとパスタをシェアして、あーちゃんは自分のパスタを選択することになりました。

 

f:id:RAKu:20170103221022j:plain

アラカルトバイキングから、ピラフ・玉ねぎのフリッター・大根の甘煮をチョイスです。ゆーたんはさらにポテトフライを追加です。

 

f:id:RAKu:20170103221039j:plain

ゆーたんとらくたろうがシェアする「ベーコンと玉ねぎのピザ」です。

 こちらのピザは薄くてかりかりで、らくたろう好みです。そして、ベーコンがとても美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20170103221050j:plain

ゆーたんチョイスの「あさりと鶏肉の和風スパゲティ」です。あっさり和風味でしたが、すこしあっさりし過ぎなような気がします。まぁ、こちらは高齢の方がゆっくり食事されているのを見ますので、あっさりはそっちよりの味付けなのかもしれません。

 

f:id:RAKu:20170103221101j:plain

あーちゃんは「スパゲティー ボロネーゼ」です。

 

 

食後の楽しみのデザートですが、こちらはチョコレートフォンデュが楽しめます。

あーちゃんとゆーたんが喜んで楽しんでます。

f:id:RAKu:20170103221746j:plain

f:id:RAKu:20170103224235j:plain

ゆーたんはおかわりで、パンとポテトです。付き添ったらくたろうはポテトフライを見て、「これは美味しいヤツ」と閃いたのですが、結果はあんましで、ポテトチップみたいにはいきませんでした。残念(>_<)

 

食事している間に、雨は上がり晴れ間が見えてきました。(日頃の行いはそんなに悪くはなかったみたいです。)

 

f:id:RAKu:20170103222101j:plain

天満宮さんまですぐです。

 

f:id:RAKu:20170103222138j:plain

最初の鳥居の前に、今年の干支の鶏の看板がありました。

ゆーたんは、年男初めての年です。

 

 

f:id:RAKu:20170103222207j:plain

大きな池があり、その上に木製の水上橋が掛かっています。

神殿造りの釣殿みたいで雅です。

 

f:id:RAKu:20170103222223j:plain

池の間の一本道を進みます。

 

f:id:RAKu:20170103222247j:plain

石橋の向こうに見えるのは、前出の『錦水亭』です。風情がありますね。普通に食事だけでも結構掛かりそうです。らくたろう一家には高級すぎるかも。。。

 

f:id:RAKu:20170103222321j:plain

ようやく、屋台が見えてきて賑やかになってきました。

ここまでは、人も少なくお正月ムードはありませんでしたので、ちょっと嬉しいです。

 

f:id:RAKu:20170103222337j:plain

なつかしいリンゴ飴です。子供のころは欲しくて欲しくて、よくおねだりしたものですが、母親の「あんなん外の飴おわったらただのりんごやで!あかんあかん!」との撃退にあえなく断念してました。大きくなってからその意味が分かるのですが、リンゴ飴頬張っているほかの子供が羨ましかったです。

 

f:id:RAKu:20170103222357j:plain

屋台ゾーンを抜けたら、境内までまだ道がありました。

他の神社にない、とても不思議な空間でしたが、それも面白いです。

 

f:id:RAKu:20170103222414j:plain

最後の鳥居です。いくつ通ったか覚えていません。

ようやく境内に着きました。

 

f:id:RAKu:20170103222427j:plain

境内はそれなりに混んでいました。

人がいなくてもさびしいし、混んでいても嫌になる。そんなわがままならくたろう一家には丁度良い感じ。

ちょっと並んだら参拝できました。

 

f:id:RAKu:20170103222444j:plain

長岡天満宮の本殿は、平安神宮からの移築だそうです。どうりでとても立派です。でも、今の平安神宮から考えると少し小さいようにも思えるなぁなどと思いながら参拝しました。

 

f:id:RAKu:20170103222458j:plain

本殿の中もすごく立派です。いやいや失礼いたしました。小さいことはありませんね!

 

参拝が終われば、おみくじです。

あーちゃんとゆーたんは見事大吉GETです。

ゆーたんは、昨年の大将軍神社からの連続大吉です。

今年も健やかに大きく育って下さい。

f:id:RAKu:20170103222518j:plain

ご機嫌のゆーたん、超笑顔です🎵

 

一方らくたろうは、末吉です。末吉はこれから吉→大吉へと向かうまだ良いくじのはずです。

でも、この末吉の内容は最悪です。

 

願望:叶わず。

学業:考えが定まっていない。当分苦労の時期が続くであろう。

事業:泣きっ面に蜂というような事が続くであろうが、じっと我慢することが得策。

旅行:思い止まるべし。

病気:長びく。十分注意せよ。

 

ちょっと待ってください。くじには「末吉」って書いてありますが、内容はまるで凶みたいじゃないですか!良いことが一切書いてありません

f:id:RAKu:20170103222530j:plain

ばっちり結んで帰ります。

ちなみに、大吉の二人は大事に持って帰ります。

お守りに入れておきましょう。

 

f:id:RAKu:20170103222540j:plain

らくたろうはやけ酒です。(嘘です)

お神酒でお祓いしてもらいましょう。

 

f:id:RAKu:20170103222555j:plain

帰りは水上橋を通って帰ることにしました。

 

f:id:RAKu:20170103222610j:plain

子供連れの家族が、鯉にパンをあげています。

鯉が集まり過ぎて大変なことになっています。

バコバコとあまり聞いたことがない音をたてて口を開け閉めしています。

気色悪いと敬遠気味のあーちゃんに対して、ゆーたんはかぶりつきで見学してました。

 

f:id:RAKu:20170103222626j:plain

水上橋越しに見る鳥居も風情があります。

 

f:id:RAKu:20170103222637j:plain

この鳥は、結構長い時間じっとしているので置物かどうか論議していたところ、急に首を水中に入れ魚を食べました。置物と間違えるくらいの気配の消し方に見物客一同関心しました。

 

帰りの阪急電車は1300系に乗れました。

いきなり大吉のご利益でしょうか?しかも、電車を待っている間に雨が降り出し、乗っている間降り続き、降りたら晴れてました。

日頃の行いの悪い末吉と、日頃の行いの良い大吉組といったところでしょうか?

どうか、2017年らくたろうにとって悪い年にならないようにお願いしたいものです。

 

【本日のDETA】

[SAN MARCO]

ベーコンと玉ねぎのピザ   ¥1.680

あさりと鶏肉のパスタ    ¥1.680

スパゲティー ボロネーゼ          ¥1.680

[長岡天満宮]

お賽銭

おみくじ  ¥200×3人分

お神酒   ¥100

 

合計       ¥5.740+お賽銭+電車代大人2名子供1名