らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

パン屋へいく 『BAKEHOUSE Mere』

こんにちは、らくたろうです。

 

年の瀬も迫ってきており、らくたろうも年末年始の休暇に入りました。

特に帰る田舎もなく、毎年、両実家に挨拶して、お酒飲んで、な正月を送っています。

 

今年は、元旦が日曜日なので、お休み少ないです。

 

さて、月曜日は昼食の時間が流動的でしたので、長岡京市にあるお気に入りのパン屋さんで昼食を先に仕込んでおきました。

 

ベークハウス メール

食べログ ベークハウス メール

こちらは、仕事先で一緒の業者さんより教えてもらったのですが、すっかり気に入ってしまいました。ここ一年はその仕事先の担当より外れていたので訪問していませんでしたが、この12月に復帰してから3回訪問しています。

 

f:id:RAKu:20161230002959j:plain

月曜日は悲しいかな、1番お気に入りの「明太子パン」がなかったので、第二候補のこちら、「・・・」名前忘れてしまいました。。。

 

こちらの「明太子パン」は二つに切ったフランスパンの上に明太子ソースが乗っているのですが、上側と下側で趣が違います。らくたろうは気分と大きさで選んでいます。

そして、明太子ソースが厚みがあって美味しいです。こちらの明太子パンにハマるまで、明太子パンはあまり好きなパンではありませんでした。明太子の生臭さが、フランスパンによって増幅されてしまっている場合が多いからです。人が美味しいと評価する明太子パンはそんな感じと勝手に思っていました。(もちろん食べてみての感想ですよ)ただ、こちらのソースは明太子が結構辛くて、全然生臭さを感じません。本当に大好きです。

 

今回購入した写真のパンの名前は、また報告します。らくたろうは基本さくさくしているパンが好みです。デニッシュ系大好きです。このパンはさくさくのデニッシュ記事にウィンナーが入っています。そして結構大きく食べごたえ満載です。車を運転しながら頬張ると、運転席が食べこぼしで大変なことになりますので危険です。停めてても気を付けないと、かりかりがいっぱい散らばってしまいます。

 

f:id:RAKu:20161230003541j:plain

そして、必須なのがこの「トライアングル」です。カスタードクリームをカリカリな生地で挟んでいます。冷蔵庫に入っていて、売り切れていることも多いですが、この日はラッキーで1個残っていました。カスタードはバニラのつぶつぶが入っており、大変美味しいです。ただ、硬めのカリカリ生地で挟んでいますので、嚙んだらカスタードがはみ出てきます。上手にはみ出さないように食べるのですが、最後はカスタードクリームだけ残ります。1/3ははみ出るような気がします。ただ、そんなことは全く気にならないほど美味しいです。

 

ラーメンは大盛りや替え玉しますが、パンはなぜか2個で十分です。おかずパンとおやつパン。本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。