らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

みどりのトナカイがやってきた。

 

こんにちは、らくたろうです。

 

今日はクリスマス・イブ

 

電車でひとり出掛けたらくたろうです。

電車の中では、老いも若いもペアでいちゃいちゃしています。

 

そんな中、ヘルメットを片手に革ジャン着て、ひとり黄昏ているらくたろう。

傍から見たら、「クリスマス・イブに寂しい人」なんて思われているのでしょうか?

とにかく、浮きまくりで肩身が狭いです。

 

京都地下鉄で東西線に乗り換え、小野駅で下車です。

1時間の電車での我慢小旅行が無事終了して、目的地「レッドバロン山科店」さんに到着です。

 

そう、クリスマス・イブなのに10Rくんのお迎えです。

そーいや家で、ゆーたんに「今日、ゆーたんにはサンタさんが、パパには緑のトナカイさんが来るんだよ!」と言って出てきたのですが、ゆーたんは「ハァ?」って顔をしていました。。。

 

二度目のごた~いめ~ん

 

f:id:RAKu:20161225004919j:plain

前回は、人のバイクでしたが、今回はらくたろう’sです。

フロントのリフレクターを外してもらい、すっきりしています❗

 

チェーンオイルでドロドロだったリヤ周りも綺麗にしてもらっています🎵

下品に感じた緑色に黒文字の「忍者」って書いてあったタンクパットも綺麗に剝がしてくれています。

 

早速乗って帰ろうと思ったのですが、レバーの辺りにスイッチが、、、???

そうそう、ちょうど一年前Monsterくんの時は、すぐに走り出してしまって、オドメーターの「0km」の設定も何も解らず苦労しました。

 

しかもこのバイク、メーターに「F」「1」とか表示されています。

「店長・店長簡単でいいから取説して下さい」とお願いです。

 

「F」はパワーモード、F=full M=普通 L=low だそうで、店長曰く「Lでは10Rの意味がないねぇ」って言っておられたので、とりあえず「M」で。いきなり「F」で飛んで行ったら嫌だもんね。

 

「1」はトラクションコントロールの強弱。1・2・3・off があり、「3」が一番強いとのこと。それじゃ「3」で。いきなりコケたくないもんね。

 

 

さあ、出発です。

ばぅばぅ、と出て行ったのは良いのですが、、、ブレーキの位置が遠い❗信号待ちで調整調整。微調整ではどっちかわからず、じゃいつもの極端調整で「1」から。

あら、遠くなった。じゃ「6」で。

あら、近すぎる。。。じゃ「4」❓「3」❓わからん。。。まぁ「4」かなぁ。。。

 

あらら、、、すり抜け中にエンスト。。。

ばぅばぅ、あれ❓クラッチも遠い❓ 信号待ちで調整。ばぅばぅ❓もうちょい、ばぅばぅ!近くなり過ぎた!信号「青」

 

もう、エンストは嫌だ。。。

信号待ちで再びばぅばぅ、、、OK!

 

でも、何だか非常にパワー不足を感じる。。。「Fuel」マークが出たので抑えすぎ?

ガソリンスタンドに立ち寄り、満タンに「14.5l」満タン何リッター入るか調べねば。

 

で、モードを「F」に切り替え、ばぅーばぅー。

まだ、硬い感じ。

仕方がありません。中古車では前オーナーが使っていないパワーバンドはエンジンが鍛えられていないのでどうしてもぬるく感じます。らくたろうは、ほぼ常にギヤをトップで回転数の低いところで走らすのが好きなのですが、今まで乗ったどのバイクもアタリを付け直さないとダメでした。Monsterくんに至っては、2500rpm以下は全然パワー出ませんでしたので、ノッキングぎりぎりで鍛えました。半年でアタリだし、最後は2000rpm以下でも巡行可能なエンジンに育っていました。この子も鍛えないとです。

 

昨年と同じで、慣れないうちに事故したくないので、短いですが高速を使用します。

ETCは無事作動しました。一番最初ってバーがちゃんと上がるかドキドキしますよね。

 

高速で、ミラーの微調整を行い巡行しましたが、やはりエンジンが重たい。

では、、、2速下げて回転数の色が変わるところまで開けてみましょう!

がふーがふー・・・ばお~ん💡

突然、バイクが軽くなります。重爆撃機から戦闘機に、しかも軽戦だね。軽い速い。

あっという間にMonsterくんの限界速度に達しましたよ。しかも余裕しゃくしゃく。

本日は、ジーパンだし、寒いし、これ以上は止めておきましょう。タイヤもちょっと削ってからでないと表面が硬化しているかもなので。。。

 

高速出る際のぐるぐるも体重移動必要がないほど、まわるまわる。去年このコーナーでいきなり「曲がらね~」って絶叫しながら膝出したなぁ。バンク角も決まらずなんかふらふらしたのを思い出しました。10Rは膝も出さずにピターってバンクしています。こりゃ、峠で追いつかないなぁ。R-1→Monsterでは「???」が多すぎて遅いことに気付かなかっただけなのかなぁ。それとも転倒して復帰だったのでビビッてたのかなぁ。

 

こりゃ、またツナギで頑張らないとダメなバイクですね。でも、お尻が熱くないからジーパンで気軽にお出掛けも可能かな?

 

帰宅後、ゆーたんを呼び出して恒例の記念撮影です。

f:id:RAKu:20161225013842j:plain

 

f:id:RAKu:20161225013914j:plain

 

さぁ...

 

いきなり冬眠かなぁ。

 

春よ来い🎵