らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く みつえ温泉『姫石の湯』

こんにちは、らくたろうです。

日曜日は予告通り出撃です。

今回の新兵器は、カーボン製クラッチカバーです。

昨日の清水寺のライトアップから帰宅後にコソコソ駐輪場にて交換しました。

レバーも交換にチャレンジしましたがうまくいかず断念しちゃいました。

なかなかマッチしています。満足満足!

乾式クラッチならではのカラカラ音を確認したいところですが、近所迷惑なので我慢我慢。

もうひとつ、

BIKEにRAM MOUUNTSの携帯ホルダーを装着しているのですが、先日自転車に装着しテストしたアクションカメラをRAM MOUNTSの拡張性を利用してベースにSetして、どのくらい使えるかCheckします。

RAM MOUNTS(ラムマウント) M8ボルトベース(ネジ長3種類付属) RAM-B-367URAM MOUNTS(ラムマウント) ショートアーム プラスチック 約60mm ブラック RAP-B-201U-ARAM MOUNTS(ラムマウント) バイクマウントステー Xグリップ バイク オートバイ RAM-HOL-UN7BU

ベースの玉をハンドルステーのボルトと交換し、アームを咬まして、携帯ホルダーを装着していました。

携帯ホルダーを外して、下のパーツを取り付けます。

RAM MOUNTS(ラムマウント) カメラマウント(小ベース有) ブラック RAP-B-366U

ねじ穴が長くてスペースができてしまった。穴埋めする適当なスペーサーが見当たりませんでした。。。

【装着🎵】

SJCAM FULL HD 1080P対応 アクションカメラ バイク・自転車用 H.264 広角170度レンズ SJ2000

奈良のコンビニエンスストアで集合です。

今回は、DUCATI ST4とKAWASAKI 2015 10Rと3台です。

リヤが落ち着かないなぁと思ってタイヤをチェックすると、溝がなくなっていました。この前まで全然平気でしたが、急に減ってきた感じです。

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ SPORTMAX GPR-300 リア 160/60ZR17 M/C (69W) チューブレスタイプ(TL) 310757 二輪 オートバイ用

このタイヤは、スポーツもできるツーリングタイヤということで、タイヤライフの割りにグリップが良好なハズですが、6000kmでこの有り様でした。

フロントタイヤはバリバリ残っているのですが、、、

針テラスをスルーして、名阪国道を小倉ICで降りて、やまなみロードを南下、途中『道の駅 宇陀路 室生』で雨雲レーダーをチェック。微妙な天候なので、寄り道せず真っ直ぐ温泉に向かいます。

動画がupできれば。。。乞うご期待。

www.youtube.com

みつえ温泉『姫石の湯』に到着です。

道の駅 伊勢本街道 御杖

食べログ 道の駅 伊勢本街道 御杖

到着は11:15と早かったのですが、レストランは開店しているとのことで、早い目のランチです。

こんなん見つけました。限定好きならくたろうとしては見逃せないところです。

もみじラーメンセット山菜ごはんをを追加です。

同行者は、奈良B級グルメ優勝『粉もん屋八』のお好み焼き、かき揚げうどん+巻き寿司、です。

時間が早いので、お食事処は貸しきり状態です。

食後は、同じ館内の天然温泉に入ります。

お風呂あがりはやっぱりコレ🎵

同行者二人はソフトクリームを食べてます。

お風呂中に小雨がパラパラ。

14:30に曇天のなか出発です。(向こう側どうみても雨降ってるやん💢)

計画では、新名神経由で帰る予定でしたが、雨雲を避けて来た道を引き返します。

それでも、小雨にやられました。

センタースリックならくたろう

タイヤ交換後初ツーリングのST4

ST4さん「馬力ないからパイロットパワーのグリップ力で充分。3でも2ctでも良かったけど、安かったからこっちにした。」とのこと。

V字形に尖っており初期動作が早いタイヤの特性からも、倒しにくいST4にはベストマッチではないかと思います。

超ハイグリップタイヤでレインはダメよの10R

DUNLOP(ダンロップ) α-13SP 200/55ZR17M R 78W TL 325337

10Rさんは、前回からα-13よりSPにステップアップされ、「このタイヤはダルマさんみたいにどんだけ倒してもコケる気がしない、必ず起き上がれる。」「グリップが有り過ぎて、コーナーで止まる感覚になる。」という謎の名言を残されてます。SPでもタイヤのライフが変わらなかったため、α13⇒SP⇒SPと相当な入れ込み様です。

全員理由は違いますが、雨には太刀打ちできないタイヤの為、超スローペースでの帰路となりました。

www.youtube.com

全員無事出発点のコンビニに帰還できました。

常にハーフウェットかウェットという悪コンディションでしたが、たまにはこういう緩いツーリングも良いものです。

もう少し太陽が照ったら紅葉が最高だったんですが、まぁ雨がひどく降らなくラッキーとしておきましょう。

お疲れ様でした。