らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

京都の紅葉 清水寺へいく 『秋の夜間特別拝観』ライトアップ

こんにちは、らくたろうです。

 

昨日『麺屋 裕』編で、雨の為清水寺の夜間拝観を断念すると宣言したらくたろうですが、本日仕事をしていると“曇天ですが雨は大丈夫そう”との判断に加えて、一乗寺の出足を観察すると、“雨と思って観光客少ない”との判断を下し、中止から一転して決行と相成りまして、ライトアップしている清水寺へ行くとなりました。

 

f:id:RAKu:20161120001638j:plain

五条坂からのアプローチです。

 

f:id:RAKu:20161120001725j:plain

坂の途中で舞妓さん発見!人形ではありません。

17:30の開門を目指します。通年なら坂道も人で溢れていますが、狙い通り登っていく人はまばらです。

 

到着

f:id:RAKu:20161120001846j:plain

f:id:RAKu:20161120001910j:plain

山門の前はさすがに行列ができてました。到着は17:40でしたがどんどん入っていけます。

 

f:id:RAKu:20161120002303j:plain

紅葉だけでなく建物もライトアップされ美しいです。

 

f:id:RAKu:20161120002340j:plain

紅葉も美しい。

らくたろうは、息子のゆーたんが生まれるまでは嫁のあーちゃんと毎年清水寺の夜間拝観に訪れていたのですが、紅葉の時期に合わせるのはなかなか難しく、今までは一部が赤いなぁ程度しか見れていませんでした。

 

ところが、、、今年は素晴らしい!

f:id:RAKu:20161120002912j:plain

f:id:RAKu:20161120002933j:plain

 

こんな絵葉書のような清水寺見たことがない!

f:id:RAKu:20161120003054j:plain

 

まるで映画の世界

f:id:RAKu:20161120003204j:plain

 

f:id:RAKu:20161120003316j:plain

 

ゆーたんが、水面に映る紅葉を発見し、写真を撮れと、上手に撮れと、言うのですが、私のなんちゃってカメラでは設定が難しいです。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK

f:id:RAKu:20161120003352j:plain

f:id:RAKu:20170214202707j:plain

オートフォーカスも暗いところでは苦手です。途中から諦めてマニュアルです。ピント大丈夫かな?と心配しつつ手振れも心配で、要は腕なんですが、、、そんなものはありません。しかも、当時高倍率レンズもありませんでしたので、シグマのレンズをアダプターかまして付けてます。余計AFが迷う迷う。なんとか頑張ってみたのがこれ(上)です。

ちょっと編集してみました(下)

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用

 

f:id:RAKu:20161120004441j:plain

途中、奥の院が工事中で道幅が狭く大渋滞して動きませんでしたが、我慢して行ってみてよかったです。

帰宅後、画像をチェックすると、手振れ?ピントボケ?が多くげんなりしています。

 

とにかく、今回の清水寺『秋の夜間特別拝観』の紅葉は最高にきれいでした。

まだ、青い葉も見られましたので、来週いっぱいは楽しめると思います。

 

皆さんも是非一度、雑踏に耐えながらではありますが、美しい紅葉と建物を堪能してみられてはいかがでしょうか?